私が今一番関心を持って…、全力で取り組んでいる課題!
ベイトタックルでプラグを安定して、「ロング・キャスト」出来るスイングを身に付ける事。
とは言っても…、初めは何を如何すれば良いのか?皆目見当が付きませんでした。
過去のゴルフ・スイングの話
現時点での(ルアー)キャスティングは…、確たるスイング・メソッドの存在してい無かった、『ゴルフ』(スイング理論創設時代)の話に良く似ています。
ゴルファー全体が…スイング理論も無しに、思い思いの自己流スイングでプレーしていた時代です。
然う云えば聞こえは良いのですが…、到底スポーツとは呼べない(洗練されていない)、独特なスイングが大半だったでしょう。
其れでは当時の…、ゴルフ・レベルは高かったのでしょうか?
答えはNOです。
基本的(応用的)なメソッドが確立しているからこそ、人は次の段階である『競技』を深く追求出来る様に為ったのでは?
今現在のキャスト・メソッド
ベイトの釣りをとことん楽しむ為には、先ず第一に(安定して飛ばせ無い・確実な操作の出来無い・ベイトリールは論外)高性能なベイトリールは必須条件ですが…、スイングも非常に大切な要素です。
其れを学習し身に付ける為には…、釣人本人の意識が一番大切だと思っています。
一部のアングラー?は、未だに「何処かの誰かが100m飛ばしました!」だけで喜んでいる様子が・・・)
飛んだ飛ばないだけで終始していて、本当に良いのですか?
素晴らしい『ベイト・フィッシング』の世界を、誰もが思いの侭…自由に(快適に)楽しめる様に為るのは、一体何時の日の事なのでしょうか
迷走(ミスリード)していた過去のスイング理論
一寸…話が横道に逸れて仕舞いましたが、元に戻し―――。
此れ迄にも多くの有名プロ達が、自分の理論を展開(解説)はしていましたが…、スイング理論全体を分かり易くでは無く、部分的で曖昧な表現のものが多かった?
其の一場面(一箇所)も大切ですが、全体の動きで成し遂げられるもの。
だから…プロに(一方的に)部分的な話をされても、アマチュアの大半は理解出来無いでしょう。
又…、一つが出来たからOK!と云う単純な話でも無いし、長期的な修練も必要。
近年やっと有名プロ達の、(本格的)キャスト・レッスンが始まりました!遣るなら今がチャンスですよ!
誰もが…YouTube等のキャスト・レッスン動画を(無料で)観られる時代。
其の中で…多くの理論が公表され、精査され、淘汰され、更に良いものに変化して行けば素晴らしいなと思っています。
スイングの理論は幅広く奥深く…、如何しても説明が難しく長く為ります。
だから…今回は此の辺で、今現在…私が信頼出来ると思う、スイング・レッスン動画を紹介して話を締めたといます。
有名プロ(達人)達のレッスン動画
先ず最初は、フィッシュマン「上宮則幸」氏、今やベイト・キャスティング・レッスン動画の第一人者です。
当時、本格的なベイトリール・キャストについての情報も少なく、悩んでいた時…氏にどれだけ救われたか知れません!(今も…)
続いては、(私的)推定視聴回数100越え?シマノの大御所「辺見哲也」氏のエクスセンスDCキャスト動画
二代目『17エクスセンスDC』が販売された時は、其りゃあときめきました!
スイングはコンパクトですが、ルアーが右側を通過するバックスイング!私の考え(スタイル)と同じです。
後は、スピニング・リールのキャストでは有りますが、ダイワ(アイマ)の「大野ゆうき」氏、素晴らしいレッスン動画です。
類い稀なるセンスの持ち主、キャストからも其れが伺い知れます。
『スリークォータースイング』は、理に適ったスイングです。
此れ又大御所、ブルーブルー社長「村岡昌憲」氏
理論的にスイングを突き詰めて来た姿勢、凄く研究(研鑽)されていて大変参考に為りましたし…、感銘を受けました。
最近見つけたシマノ(デュエル)左右キャストの大御所「松岡豪之」氏
ウォーミングアップ法や、体の捻転を使ったキャストは大賛成。
スピニングリールの左右投げでも有名な松岡豪之氏、私はベイトリールで現在左右投げを練習中。
最後は自分で判断し、成し遂げる!
上記のエキスパートなプロの皆さんが言っている(遣っている)事を、初めの内は其れでも良いのですが…、決して鵜呑みにしては行けません。
大変素晴らしい理論とは思いますが…、最後の詰め(極意)は貴方が考えて編み出すのです。
だって其れは貴方のスイングなのですから…
プロの言う事を、全て正しいと思っては駄目です。
そりゃあ然うです、人夫々に遣り方や説明(表現)に違いが有り、感性や考え方、体格や体力や経験も違うので相違が有って当然です。
其れに…彼等プロだって日々研鑽し、アップデートし続けている最中なのですから…、
Amazon 釣具・釣り用品
では其のプロの理論を…我々アマチュアが、細部迄読み解き判断するのは非常に難しい。
だけど…、判断して行く指標(手段)は有ります。
其れは…、自分の釣りや運動の(体験)経験や、他のスポーツの体の動かし方、又は既に確立されているスポーツ・メソッドに照らし合わせてみる事です。
スポーツ(野球やゴルフやテニス等の)経験者なら、理解し実践する事が可能でしょう。
私も過去にゴルフにのめり込んでいましたので、或る程度の判断は出来ます。
(最近…ゴルフ・スイングとの共通点が見えて来て、一寸驚いています)
先ずは紹介した動画を何回も観て、良いと思った部分を自分のスイングに取り入れてみて下さい。
そして其れが出来たなら…(悩んだら…)、再び観返して練習する。 其れを繰り返し忠実に実行して行けば…、必ずや上達出来るでしょう。
人の願う気持ちや思い続ける心は、とても強いエネルギーなのです。
其の時の習熟具合で、見える(感じる)事が違う筈です。
貴方が若し試行錯誤中のスイングで躓いても、大した事では有りません
何故なら(貴方の釣りは貴方のものだし)スイング理論は今も発展途上…、完璧なメソッド何て何処にも存在はしない。
貴方のキャストも、スイング・メソッドも、今やっと始まろうとしているところなのですから…。
人気ブログランキング
COMMENT (コメント)