ベイトリール キャスティング (フルスイング)!

キャスティング

私が今一番関心を持って…、全力で取り組んでいる課題!



其れが…

ベイトタックルでプラグを安定して、「ロング・キャスト」出来るスイングを身に付ける事。




とは言っても…、初めは何を如何すれば良いのか?皆目見当が付きませんでした。



唯の…「ド素人」が、(殆ど)何のメソッドも確立されていない世界に挑むのは、困難の連続です。




Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング

過去のゴルフ・スイングの話




現時点での(ルアー)キャスティングは…、確たるスイング・メソッドの存在してい無かった、『ゴルフ』(スイング理論創設時代)の話に良く似ています。





ゴルファー全体が…スイング理論も無しに、思い思いの自己流スイングでプレーしていた時代です




然う云えば聞こえは良いのですが…、到底スポーツとは呼べない(洗練されていない)、独特なスイングが大半だったでしょう。




其れでは当時の…、ゴルフ・レベルは高かったのでしょうか?




答えはNOです。




yebisu
yebisu

基本的(応用的)なメソッドが確立しているからこそ、人は次の段階である『競技』を深く追求出来る様に為ったのでは?


今現在のキャスト・メソッド




詰まり…現時点でルアー・フィッシングは、抑々『キャスト』すら危うく、未だ未だアングラー全体が『実釣』を深く楽しめるには至ってはいない、そんな段階(状況)なのです。





ベイトの釣りをとことん楽しむ為には、先ず第一に(安定して飛ばせ無い・確実な操作の出来無い・ベイトリールは論外)高性能なベイトリールは必須条件ですが…、スイングも非常に大切な要素です。




其れを学習し身に付ける為には…、釣人本人の意識が一番大切だと思っています。



一部のアングラー?は、未だに「何処かの誰かが100m飛ばしました!」だけで喜んでいる様子が・・・)




飛んだ飛ばないだけで終始していて、本当に良いのですか?



先ずは意識を変えましょう、『キャスティング』や『テクニック』を研けば、貴方の釣りの世界は変わります。




素晴らしい『ベイト・フィッシング』の世界を、誰もが思いの侭…自由に(快適に)楽しめる様に為るのは、一体何時の日の事なのでしょうか



迷走(ミスリード)していた過去のスイング理論





一寸…話が横道に逸れて仕舞いましたが、元に戻し―――。



此れ迄にも多くの有名プロ達が、自分の理論を展開(解説)はしていましたが…、スイング理論全体を分かり易くでは無く、部分的で曖昧な表現のものが多かった?



スイングって

其の一場面(一箇所)も大切ですが、全体の動きで成し遂げられるもの。





だから…プロに(一方的に)部分的な話をされても、アマチュアの大半は理解出来無いでしょう。



スイング構築の為には、全体を捉える考えと、部分的に捉える考え方、其の両方が必要なのです。





又…、一つが出来たからOK!と云う単純な話でも無いし、長期的な修練も必要。



yebisu
yebisu

近年やっと有名プロ達の、(本格的)キャスト・レッスンが始まりました!遣るなら今がチャンスですよ!



誰もが…YouTube等のキャスト・レッスン動画を(無料で)観られる時代。



漸くルアー・フィッシングにも、アマチュアも理解出来る全アングラー共通の『スイング理論のスタンダード』が確立され様としています。




其の中で…多くの理論が公表され、精査され、淘汰され、更に良いものに変化して行けば素晴らしいなと思っています。



スイングの理論は幅広く奥深く…、如何しても説明が難しく長く為ります。




だから…今回は此の辺で、今現在…私が信頼出来ると思う、スイング・レッスン動画を紹介して話を締めたといます。


有名プロ(達人)達のレッスン動画



先ず最初は、フィッシュマン上宮則幸」氏、今やベイト・キャスティング・レッスン動画の第一人者です。


当時、本格的なベイトリール・キャストについての情報も少なく、悩んでいた時…氏にどれだけ救われたか知れません!(今も…)


さよならバックラッシュ! アンチバックラッシュ・スイング



続いては、(私的)推定視聴回数100越え?シマノの大御所「辺見哲也」氏のエクスセンスDCキャスト動画


EXSENCE DC × 辺見流キャスティングクリニック~ベイトリールの概念を打ち破る飛距離~


二代目『17エクスセンスDC』が販売された時は、其りゃあときめきました!


スイングはコンパクトですが、ルアーが右側を通過するバックスイング!私の考え(スタイル)と同じです。





後は、スピニング・リールキャストでは有りますが、ダイワアイマ)の「大野ゆうき」氏、素晴らしいレッスン動画です。


【もっと遠くへ もっと正確に 】プロが教えるキャスティング講座【大野ゆうきが解説】PRESENTED by TORAY


類い稀なるセンスの持ち主、キャストからも其れが伺い知れます。


スリークォータースイングは、理に適ったスイングです。




此れ又大御所、ブルーブルー社長村岡昌憲」氏



【ルアー釣り上達講座】プロが教えるキャスティング飛距離アップ編


理論的にスイングを突き詰めて来た姿勢、凄く研究(研鑽)されていて大変参考に為りましたし…、感銘を受けました。



最近見つけたシマノデュエル左右キャストの大御所「松岡豪之」氏


【HOW TO】松岡豪之の飛距離が伸びるキャスティング講座



ウォーミングアップ法や、体の捻転を使ったキャストは大賛成。



スピニングリールの左右投げでも有名な松岡豪之氏、私はベイトリールで現在左右投げを練習中。



最後は自分で判断し、成し遂げる!



但し…

上記のエキスパートなプロの皆さんが言っている(遣っている)事を、初めの内は其れでも良いのですが…、決して鵜呑みにしては行けません。




大変素晴らしい理論とは思いますが…、最後の詰め(極意)は貴方が考えて編み出すのです。



yebisu
yebisu

だって其れは貴方のスイングなのですから



プロの言う事を、全て正しいと思っては駄目です。





そりゃあ然うです、人夫々に遣り方説明(表現)に違いが有り、感性考え方体格体力経験も違うので相違が有って当然です。





其れに…彼等プロだって日々研鑽し、アップデートし続けている最中なのですから…、


Amazon 釣具・釣り用品


では其のプロの理論を…我々アマチュアが、細部迄読み解き判断するのは非常に難しい。




だけど…、判断して行く指標(手段)は有ります。




其れは…、自分の釣りや運動の(体験)経験や、他のスポーツの体の動かし方、又は既に確立されているスポーツ・メソッドに照らし合わせてみる事です。




スポーツ(野球やゴルフやテニス等の)経験者なら、理解し実践する事が可能でしょう。



私も過去にゴルフにのめり込んでいましたので、或る程度の判断は出来ます。



(最近…ゴルフ・スイングとの共通点が見えて来て、一寸驚いています)



有名プロ達のスイング理論を糧(参考資料)として、スイングを劇的に変えたくは無いですか?





だったら…

先ずは紹介した動画を何回も観て、良いと思った部分を自分のスイングに取り入れてみて下さい。





そして其れが出来たなら…(悩んだら…)、再び観返して練習する。



其れを繰り返し忠実に実行して行けば…、必ずや上達出来るでしょう。




yebisu
yebisu

人の願う気持ち思い続ける心は、とても強いエネルギーなのです。



其の時の習熟具合で、見える(感じる)事が違う筈です。




貴方が若し試行錯誤中のスイングで躓いても、大した事では有りません





何故なら(貴方の釣りは貴方のものだし)スイング理論は今も発展途上…、完璧なメソッド何て何処にも存在はしない。





貴方のキャストも、スイング・メソッドも、今やっと始まろうとしているところなのですから…。



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT (コメント)

タイトルとURLをコピーしました