BlueSniper 103L PlugSpecial! 其の参

此処最近…、ずっとベイトリールでプラグキャストの練習。


プラグのブレは少しづつ治まって来ていますし、スイングについても新たな発見が続いています。




(楽しい苦しい探求の世界!)


…が、依然フルスイングは出来てません。



理由は、フルスイングで失敗したら…酷いバックラッシュを起こして練習中断~。



最悪の場合はルアー・ロストで、私の心が折れて仕舞うかもなので・・・。



其のジレンマの中、発送の転換です。



ヤマガブランクスさんの製品紹介の実釣動画に――、


明らかにキャストするにはオーバーウエイトのミドル・プラグを、スピニング・ロッドでロング・キャストする、そんな動画が何本か有ります。



其れにヒットするデカいシーバス!ダイナミックな釣りが展開されます。



(此の釣りも…、如何してもベイトタックルで遣りたくて練習中!



成程…スピニングならバックラッシュを恐れず、フルスイングのトレーニングが可能です。



詰り…プラグの飛行姿勢を乱さ無い、フル・スイング作りに集中して繰り返し練習が出来るのです。




一寸話が逸れて仕舞いますが…、




ヤマガプロアングラー(郡司和福氏や藤川敏広氏)と比べると、プラグ・キャストがど下手



(恥ずかし~い!)



共にベイトタックル迄使い熟すプロの方々なので…、当然と云えば当然なのですけど…、何か悔しいのです。



(納得できるスイングが出来る様に為ったら、何れキャストについて御意見を伺わせて頂きたいっすね!)



まあ!上達の為には、兎に角プラグを投げ倒し、其のスイングを知り、そして体に叩き込むしか無い…、



多少プラグが回転しようが、飛行姿勢が乱れようが御構い無し…、唯練習有るのみです。



スイングが間違っているのと、未熟(不慣れ)な為に起きているプラグのブレなので、其処を修正してベイト・キャストに当て嵌めれば問題無し。




ヤマガさんは、『アーリー・フォア・シーバス』や『バリスティック』を使用していますが…、



私が目を付けたのは

『BlueSniper 103L PlugSpecial』

40g程度のルアー使用しての、青物ライトコンセプト・ロッド。


ブルースナイパー ライトコンセプト・ロッド!

此れもルアー上限40g程度のライト・モデルですが、「青物用」なのでバットは強靭、更に「ダブルフットガイド」が採用されています。



ビギナーが流行りの?シングルフット・ガイドで、高価なビッグ・プラグを(フルスイング)遠投するのは危険です。



ダブルフット・ガイドの方が、明らかにライン・トラブルが少ないのです。



中型プラグを「ライト・ライン」でキャストし、フッキングさせ、(大物を)引き寄せる!には最適だと思います!




合わせるリールはレマーレ5000DHG、シマノ・レバーブレーキリール最強モデルで、使い易く高性能で格好良いのです!


http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5494


CI4+ローターでAR-Cスプールのハイスペック、ハンドル1回転104㎝でドラグは11㎏、夢屋リールスタンドも装着出来、完全にルアーフィッシングに対応しています。


暫くは、此のタックルで練習&実釣して行く予定。



アゲンストでも…、大荒れでも…、闇夜でも…、投げ倒しますよ~!



今迄と違った…新しい世界が見えて来然うで、ワクワクしています。






人気ブログランキング

COMMENT (コメント)