NG? HG? XG?

スピニングリール

貴方の好きなスピニング・リール巻き上げスピードは…?



1.(NG)ノーマル・ギア?


2.(HG)ハイ・ギア?


3.(XG)エクストラ・ハイギア?



私も嘗てXGに嵌り…、粗全てのリールをXGに統一した時期がありました。



ベイト・リール関しては、例えXGタイプであってもスローに巻けるので心配無用です…。




でもね其れじゃあ…!『自分の釣り(感覚)を研く』為には…???




アクション(強弱・長短)・レンジスピード』が大切なルアー・フィッシングに措いて…、其の大事な要素の一つである『スピード』を、全部XGに任せて(依存して)仕舞って本当に良いものなのか・・・?



自分なりの思考&実釣を繰り返し…、今迄に無いゾーンを…、今迄に無いアプローチで…、自分流の釣りで…、若し釣果を得られたなら…。



此れこそが(自分流)ルアー・フィッシングの醍醐味!なのでは?




確かに、XGは優れ物!素晴らしい!って思います。




ボート等での青物狙いでは、絶対的(圧倒的)でしょう。




然し…

其れ(XG)だけでは獲れない魚も、確かに存在するのです。




因みに…ショア(デイ)での私の御薦め(お気に入り)は、



NG(ノーマル・スピード・ギア)のステラ4000ボーダレス(330HH-TK)キャスティング仕様。



適度な張りとパワー!ボーダレス330HH-TKは、20g以下のルアーを遥か彼方にブッ飛ばし、敏感な穂先で海中の状態を探り、靭やかで…艶かしく…ロング・ストローク・アクション(も可能)なルアーの操作。



加えて…ステラの性能との相乗効果で最高のパフォーマンスを発揮。



一度(ひとたび)魚がヒットすれば長尺の竿が粘り、4000番のハガネギア・ハガネボディが強靭に繊細にラインを巻き取る。




使ってみれば分かります、バラシ激減です。




軽量テレスコピックの利点、ルアーを付けた侭での携帯性も素晴らしい



まあ!ぶっちゃけHGが万能?(無難)だとは思いますが…、NGの良さも捨て難いのです。




今日、平和卓也氏のルアー・フィッシング・ビデオで良いもの発見!



おしえてPEACE! スペシャルムービー [衝撃ファイト壱岐 PART2 ~ルアー釣り編~]


(まあ!観てみて下さい。)




本当に楽しくて、新しい発見も沢山有ると思いますので、良かったら…皆さんも体験してみて下さいね~。






人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT (コメント)

タイトルとURLをコピーしました