EARLY for Surf 105MMH/B(LRVガイド仕様)

ベイトロッド

遂に完成しました~!

EARLY for Surf 105MMH/Bait Model(LRVガイド仕様)。

EARLY for Surf | YAMAGA Blanks



青物にも対応!サーフに限らずオールラウンドで使用できます。


Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング

LRVガイドに交換した理由


リール:エクスセンスDC(改)

スプール:22㎜MGLスプール

ライン:シマノ MX4 1.5号

ブレーキ:XPモード4


   

(今迄エクスセンスDC(改)でキャストして来た、ルアーの最長飛距離を全て更新中!)



(例:コアマン IP26(シングル・フック仕様)、余裕の100m越え!)


※勿論メーカーが推奨している使用に於いては、ノーマルで何の不都合も有りません。




唯…、私の遣りたい事が一寸違うので、『LRVガイド』への交換が必要だったのです!


簡単に説明すると…、ライト・プラグをフィッシュマン・ロッドみたいに、フルベントさせてアゲンストに投げたかったので…!


LRVガイドだと、ライト・プラグを投げても…最後迄FGノットが綺麗な侭です。


赤塚さんは素晴らしい!



少し話が脱線しますが…、


赤塚さんは凄いロッド・ビルダーです。


シングル・フットのロッドで…フルベントさせライト・プラグを投げても、ラインがガイドに干渉し無いのは『フィッシュマン』だけです。



然う云った設計コンセプトで作られてはいない(シングル・フット仕様の)ロッドで、軽量プラグをフル・ベントさせてキャストすれば、ライン干渉を起こし同時にプラグの飛行姿勢(挙動)も乱れ、結果バックラッシュ(の危険が)…。



キャスト時のガイドへのライン干渉解決法


では如何すれば解決出来るのでしょう…?


私は其のロッドの(全ての)シングル・フットを、(富士工業)LRVガイドに替える事で対処しています。


過去…LRVガイドに交換したロッドは、キャストに於いてノントラブル



(ラインのガイドへの接触抵抗も軽減、当然…飛距離もUPします!)


使用すればする程…、素晴らしいのです。


ライト・プラグを選り遠くへ、意の侭に投げ倒す!



ヤマガさんの此のブランクスは、其れを実現出来る素晴らしさ。


昨今流行りの「SSJ」にも余裕で使えます。


でも残念な事に…、(私の至らないキャストじゃあ)


『EARLY 105MMH/B』をフル・ベントさせ、ライト・プラグをキャストしていたら…、ラインがガイド干渉してバックラッシュが発生。


数日連続で試しましたが、矢張りバックラッシュが多発します。

発生率100%



此れは…、『LRVガイド』に替えるしか無いのか?


(ブランクスが本当に良いだけに…、逆に言えば勿体無い!)


散々悩みましたが…、結局『LRVガイド』に交換しました。


Amazon 釣具・釣り用品


通常…、ライト・プラグを扱える様なタックルに大物がヒットすれば、ハイさようなら~ですが・・・、


『EARLY for Surf 105MMH/B』は、然うでは有りません。


此奴は青物にも対応可能な、バットパワーも持っているのです。



釣りブームの影響も有るのでしょうが…、


何と…発売二日間でネット(販売)から消えた、稀有なベイト・ロッド。

EARLY for Surf 105MMH/B(LRVガイド仕様)。



其の実力を、じっくりと検証して行きたいなと思っています。







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT (コメント)

タイトルとURLをコピーしました